人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィーガンフードイベント

不定期で開催されていると思われるヴィーガンイベント。(ちなみにヴィーガンとは肉、卵、乳製品、はちみつなど動物性のものを一切摂らない完全菜食主義者のこと)
ヴィーガン団体が、無料でヴィーガンの料理の試食をさせてくれます。
ヴィーガンフードイベント_e0200659_461648.jpg



前回のは夏のグリルパーティを楽しみたい人必見のおいしいイベントでした。

これ、全部植物性の原料からできています。(シェフのお兄さんに撮影させてもらった)
ヴィーガンフードイベント_e0200659_3521153.jpg


セイタンや豆腐のステーキなど。
中には本当にお肉入ってないの?と疑うものまで。

こういう「肉のもどきもの」ばかりプロモートするのは、ヴィーガンの人からしてみればどうなのって部分もあるかもしれないけれど、このイベント自体ふだん肉食の人へむけられたものだと思うし、この試食会を通して「こんなに肉と変わらないならヘルシーなこっちのほうがいいや」と、肉から豆腐やセイタンへとシフトしていってくれればいいんじゃないかな~と思う。

私も実際食べてみてあまりにもテイストが肉と似すぎていてちょっと違和感を覚えたけれど(私は「肉を食べたいけど食べない」んじゃないので)以上のことを考えて納得したのでした。

そして食後のおいし~コーヒーをもらって大満足でした。
ちょっとお高い豆だったけどおいしかったから今度買ってみようかな・・。

このイベントで以前から興味があったけど食べる機会がなかったセイタンを食べれてよかったです。
おいしかったし、レシピももらえたので帰りにヴィーガンフードが揃うお店に行って材料を買って帰りました。
作ってみたら案外簡単にできた!味はイベントで食べたときのように「肉!」って感じじゃなくて逆によかった・・。
この日はお家グリルということで、久々にビールを飲みながらクッキングしてたのしかったです。

by nyyti | 2011-06-30 04:06 | 食べ物