<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2年記念のヴィーガンカップケーキ

先日2回目の結婚記念日を迎えました。
しかしすっかり忘れていた私・・・。

家に帰ると旦那さんがヴィーガンカップケーキをつくっていてくれました。

e0200659_13552391.jpg


これはルーネベリタルトといって、フィンランドでは3月に食べられるお菓子です。
たしかふつうはバターと卵たっぷりで作るんじゃないかな・・
私はこのお菓子が大好きで、そのためにわざわざヴィーガンバージョンのレシピで作ってくれたらしい。ありがたいです。

ちなみにこの本からです。
http://www.pinkkis.fi/cookbook.html

ほんとにヴィーガン?というほどカラフルでかわいいお菓子がたくさん載っていておすすめです。(残念ながら全部フィンランド語・・)
知り合いの家で食べたチョコレートクッキーが絶品で、レシピを聞いたらこの本からだと教えてもらってすぐに購入しました。(でも作るのは旦那さん)
最近、粉系の料理(パンとかお菓子)は旦那さんのほうが上手なので、役割分担が確立しつつあります。。

友達の家では反対。というか普通反対だよなぁ・・。
お母さんがベーキングでお父さんが料理担当。
女性の方が計量などをきっちりして成形などの細かいところも上手にできるから。
一方でおおざっぱで大胆な感を働かせる感じの料理は男性の方が得意。

私はおおざっぱできちんとできないので、きっちり作れる旦那さんにそいうのはまかせます。。。


ちなみにこのほかにもおいしいと評判なネパール料理屋さんでベジタリアンカレー食べました。
おいしかった!
[PR]

by nyyti | 2012-04-20 14:04 | 食べ物