<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フィンランドのホームクリスマス

ついにクリスマスの日がやってきました。

フィンランドではクリスマスは日本のお正月のような感じ。
家族や親せきが集まってみんなで平和に過ごします。

午前中はおばあちゃんとおじいちゃんの家でミルク粥を食べました。
シナモンとプラムソースをかけていただきます。
このとき、アーモンドがおかゆに入っている人がラッキーなんだそう。

実は私、自分のぶんのおかゆを取ってるときにアーモンドをお鍋のなかに見つけてしまい;;
ずるするのがいやだったのでまたそっとお鍋の中に隠しておきました(笑)
そしたら私のあとにおかゆをよそった旦那様のところに入ってました。

そのあとみんなで平和なスピーチ(?)をテレビで見ました。
ちなみにこの日は全国民が平和に過ごす日なので、この日に法律を犯した人は2倍の罰を受けるそう!

そして夕方はクリスマスディナー。
e0200659_033321.jpg


みんなで飾り付けしたツリーです。
e0200659_044582.jpg
e0200659_0101968.jpg


そして、サンタさんがきてクリスマスプレゼントをくれました。

私たち夫婦はムーミンのカレンダーやマリメッコのカップ&ソーサーをもらいました!
e0200659_0131553.jpg


そして旦那様からは・・リクエストしていた(笑)憧れのカレワラジュエリーをもらいました。
e0200659_0151428.jpg


フィンランドのナショナルフラワーのkieloというデザインです。
e0200659_0171774.jpg


この花、日本語でなんていうのか思い出せない・・。
ピアスなんですが、お花がちらちらと華奢に揺れてすっごくかわいいんです。

一生ものとして大事に使っていこうと思います。
まだもったいなくて使ってないけど!!
[PR]

by nyyti | 2011-01-08 00:21 | フィンランド

クリスマスマーケット

明けましておめでとうございます。
年末からいろいろとバタバタして、気づいたらこんなにブログをざぼってました。。

遅くなってしまったけどクリスマスのことを書いておこうかな。

クリスマスを待つまでの間ってクリスマスと同じくらい楽しいと思うのは私だけでしょうか。
街をクリスマスプレゼントの買い物袋をいっぱい下げて歩く人たちもなんだかそわそわしてうれしそう。

そんなときにクリスマスマーケットに行ってきました。

手作りの小物が売られていて温かい雰囲気。

e0200659_2351131.jpg
e0200659_2352748.jpg


この日はクリスマスに関係ないけどビタミンがいっぱい入ってるベリージュースを買いました069.gif
[PR]

by nyyti | 2011-01-07 23:53 | フィンランド