<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フィンランドの手芸メッセ

先日市内で大規模な手芸フェアがあるときいたので旦那様と旦那ママとともに行ってきました。

この日は駐車場もすごい車で埋め尽くされていました。
でも旦那さまのおじいちゃんがここで駐車場整理のバイトをしていたので、会場真後ろのVIPパーキングエリアに駐車させてくれました。
そして入場料もタダになった♪

木でできた動物モチーフのネックレスやフェルトの耳あてなどかわいいものがたくさんあって調子にのって写真を撮ってたけど、後になって写真撮影禁止だと知りました。。

たぶん、アイディアを盗んで作る人がいるから?

そんなわけで一番盗作の害が少ないであろう石鹸屋さんの写真だけをのせます。

e0200659_173705.jpg


この日はすごい人であまり何かを買う気になれず・・・
ママは毛糸とかいろいろ買ってました。

でもおじいちゃんの仕事はすごい。
マイナス5度の中、ずっと外に立って駐車場整理・・。
しかも次の日はマイナス10度の予報がでてました(幸いなことにマイナス5度くらいだったけど)

旦那様が「なんでこんな大変な仕事をしてるの?」ときいたら
「家にいるよりましじゃ!」
と答えてました。

確かに、家にいてぼーっとして退屈するより、外に出て仕事をするほうがいいのかも。(私は家にいるほうを選びますが)

そして他の駐車場整理の人もみんなおじいちゃんでした。

おじいちゃん、がんばれ!!
[PR]

by nyyti | 2010-11-24 17:43 | デザイン、アート

気温マイナスに突入

最近のフィンランドの様子です。

e0200659_17195490.jpg


ばっちり雪積もってます!

気温はだいたいー5℃~-10℃といったかんじ。
でも風がないので体感温度はそれほど寒くありません。

足元をあったかくするのが大事です。

ちなみにこれは教会です。
モダンな造りで最初はコンサートホールだと思いました!
[PR]

by nyyti | 2010-11-24 17:21 | フィンランド

クリスマスバザー

私たちが住んでいるアパートの向かいには小学校があって、毎日外にでると校庭で遊ぶ子供たちのにぎやかな声が聞こえてくるのですが
先日一般向けにクリスマスバザーが行われていたので行ってきました。

家庭の不用品をやクリスマスグッズを売るフリーマーケットスペースや

e0200659_6233145.jpg


手作りのリースやクリスマスオーナメントも
e0200659_6251136.jpg


子供たちのお母さんがつくったのかな?
手作りお菓子もたくさんありました。
e0200659_6351432.jpg

e0200659_6364545.jpg


ふくびきコーナーがあってハマりました。
2ユーロで外れなしのくじをひきます。
マリメッコのペンケースがとっても欲しくて2回もチャレンジしたのにだめだった。。

でもこの日はフリマスペースでマリメッコの靴を600円くらいでゲット!
小学校6年生くらいの女の子が売ってたんだけど、
売り場にいたお父さんらしき人が
「この靴はプレゼントでもらったんだけど、この子にはちょっとちいさくなっちゃったんだ」
みたいなことを言ってました。(フィン語で;)

とてもきれいに使ってあって、私も大事にしようと思いました!!
[PR]

by nyyti | 2010-11-23 06:44 | フィンランド

マリメッコのファブリックパネルその後

だーいぶ前に旦那様のご両親がマリメッコのファブリックパネル用の布を購入した、
と書きましたが・・・

先日ついにできあがりを写真に収めることが出来たのでお伝えします。

e0200659_5161920.jpg



素敵~~056.gif

ファブリックパネルってすっごい作るのむずかしそうと思ってたんですが、
とても簡単にできるそう。

ホームセンターで大きい発泡スチロールの板を買ってきて、それにきれいに貼るだけ!
貼るだけ、と言っても裏はピンでとめているだけなので、飽きたら布を変えることも可能072.gif

家もやってみたーい!!かわいい布が手に入ったらやってみようっと。

あ、写真のソファの上にあるのはママが編んでいる毛糸のソックスです。
私もつくってもらいましたがとってもあったかい!
冬の必需品です。
[PR]

by nyyti | 2010-11-23 05:24 | ファッション

かもめ食堂のシナモンロール

日曜日は父の日でお店が全部閉まってしまい、暇だったのでシナモンロールをつくりました。
シナモンロールはかもめ食堂で有名ですね。

今回でつくるのは二回目。
一回目がちょっと生地がべちゃってなって失敗したのでうまくできるか心配だったのですが・・

上手にできました。

e0200659_17293480.jpg


作ったのはほとんど旦那様なので彼の作り方が良かったのでしょう(笑)

プッラっておいしいんだけどレシピが大量生産用なのでたくさんできてしまう。。

なのでほとんどフィンランド語学校に持って行ってみんなに食べてもらいました067.gif
[PR]

by nyyti | 2010-11-17 17:32 | 食べ物

フィンランドの父の日

先週の日曜日はフィンランドの父の日でした。
実は私たち、義理のお父さんの誕生日になにもあげてなかったので・・・057.gif
今回はそのぶんもかねてプレゼントを渡しました。

あげたのはフィンレイソンのオーブンミトン。
隣に移っているのは色違いで買った自分たちの家で使っているもの^^;

e0200659_1791264.jpg


そしてアラビアのサラダをかき混ぜるときに使うビッグスプーン(木でできたもの)をあげました!



なんで父の日なのにキッチングッズをあげるんだ?とお思いかもしれませんが・・
旦那パパはとてもお料理上手なんです。
なのでたいていパパがごはんを作って、ママがお菓子をつくるっていうパターンになっています。

でも旦那様にきくとパパはもともと料理をする人ではなかったようで・・
パパが40歳になったときに、急に

「これからは料理をマスターしよう!!」

と決断して始めたそうです。

なにが彼をそうさせたのか・・謎です。。




そんなお料理上手なパパを持つと、ついつい旦那様にも料理の腕を期待してしまうのですが・・

残念なことにあまり料理が好きではないよう;;
そして私も(←)

なのでうちはごはんはいつも一緒につくってます。平等に!!

ああ・・うちの旦那様も40歳になったら急に料理に目覚めてくれと良いな・・
(30歳でもいい・笑)



ちなみに・・旦那ママが旦那パパにあげたのは

男性用エステチケットでした072.gif

(ちまたのおじさんの間ではやっている?らしく日ごろから「俺もいきたい」と言っていたらしい)
[PR]

by nyyti | 2010-11-17 17:24 | フィンランド

旦那ママの手作りおやつ

またまた義理のお母さんがお菓子をつくってくれました。
マーブル模様の、その名も「タイガーケーキ」。

e0200659_1817779.jpg


食べかけでごめんなさい・・。

ちなみにケーキがのっているガラスのお皿はヌータヤルヴィのアピラのもの。
いつ見ても美しい・・。

ちなみにこちらが私の大・大・大好きなカステヘルミ。
もちろんオリジナルのもの。

e0200659_18193092.jpg


初めて旦那さまの実家でカステヘルミを見て一目ぼれして、絶対欲しい!と思い続けて・・・
でもなかなか一番欲しいブルーを見つけることができません。

でもまだまだ先は長いので、良いご縁があるまでのんびり探すつもり・・。

ちなみにこちらの食器すべて、ママが自分のおばあちゃんから譲り受けたもの。

物を大事に使う文化は美しいですね~。
[PR]

by nyyti | 2010-11-09 18:26 | 食べ物

冬の訪れ

昨日から雪が降り、路上が凍結して危ないです・・。
いつも以上にスローペースで歩いています。
周りのフィンランド人はなれたもので、おじいちゃんやおばあちゃんまでスタスタ歩いて先を越されます。

日照時間もだんだん短くなり、街にはこんなデコレーションライトが設置されております。

e0200659_1803967.jpg


デパートのウインドウも綺麗

e0200659_1821941.jpg


ろうそくの火やこんな綺麗な街の明かりを見ると、なんとなく心が温かくなります。
[PR]

by nyyti | 2010-11-09 18:03 | フィンランド