<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アラビア社のムーミンのクリスマス限定マグ

早くも買ってしまいました・・。
今年のアラビアの冬季限定ムーミンマグ!
去年もかわいかったけど、今年はそれをしのぐかわいさ!!

さっそく使ってます(笑)
e0200659_16121318.jpg


右が去年、左が今年のものです。

昨日飲んだのはフィンランドのクリスマスのグロギという飲み物。
赤ワインにスパイスやフルーツが入ってるかんじかな・・。
あっためて飲みます。
アルコールがないものも売っているので、お子さんにも大丈夫。
今のシーズンおすすめですよ★

そして最近お気に入りなのがこの雪の結晶のキャンドルホルダー。

e0200659_16181430.jpg


iiittalaのヴィンテージです。
蚤の市で格安で見つけてラッキー!
フィンランドの長い長ーーい冬、これからたくさん活躍してくれそう。
(こんなものがなければ気がまぎれません。。)
[PR]

by nyyti | 2010-10-29 16:23 | デザイン、アート

図書館でピアノレッスン

フィンランドの図書館には防音のミュージックルームがあって、そこでピアノを弾くことができます。

e0200659_16293559.jpg


ルールは一人一日1時間。
5分以上遅れたら次の人の順番に回されます。
自分の好きな時間をカウンターにあるノートで予約します。
図書カードもIDも必要なし!
旅行者でも利用できますね(笑)

そして楽譜もたくさんあるので自由に借りることができます。
CDも同じフロアーにあるのでミュージックルームに持ち込んで、そこにあるCDプレーヤーで聴きながらピアノを弾くことも可能。

旦那様のいとこくんがピアノを買ってもらったのに触発されて、私も久しぶりにやってみようかなーと思って始めました。
高校生のときに弾き始めて途中でほったらかしにしていたベートーベンのソナタ悲愴を・・。
ピアノを弾くのは2年ぶり。
指が動かなすぎて泣けてきました057.gif

私は図書館から歩いて1分くらいのところに住んでいるので、これからたくさん利用しようっと!
[PR]

by nyyti | 2010-10-27 16:33 | 音楽

アップルタルト♪

旦那様のママがアップルタルトを作ってくれたのでおすそわけしてもらいました。
アイスクリームとたべるとおいしい016.gif

e0200659_16203757.jpg


お皿は大好きなカステヘルミ053.gif
でももう冬だから違うお皿に変えようかな・・。
食器は大好きなんだけど、食器棚が小さいから普段使いできる食器が限られちゃうのが悩み。。
[PR]

by nyyti | 2010-10-27 16:21 | 食べ物

ビッグイシューの表紙がムーミン

ビッグイシューとは、ホームレスの方が売ってらっしゃる雑誌です。
なかなか他の雑誌には書いていないような面白い記事がたくさんあって、日本にいたときはよく買っていました。(大学のときはレポートの参考資料にもなりました :p)

そのビッグイシューの表紙がムーミンらしいです。
しかもピンクでかわいい016.gif

e0200659_16515450.jpg



今はもう新しい号が販売されていうのですが、販売員の方はいつでもバックナンバーも常備していらっしゃるので、「ムーミンの号をください」というと売ってもらえると思います056.gif

気になる内容はなんと、ムーミンの作者、トーベヤンソンがレズビアンだったという話らしい。
全然知らなかったのでびっくりしました!
夫に聞いたら、関係はおおやけにしていないけれど、恋人と思われる人と2人で暮らしていたみたい。
トーベさんが生きていた時代はフィンランドではまだホモセクシュアルがタブー視されていたので、なかなか関係を公にすることはできなかったそう。

ますます読みたい!夫も「僕もその話あんまり良く知らないから読みたい!!誰かに送ってもらえないの~~?」と言ってます。

ああ・・。日本在住の方がうらやましい。。
[PR]

by nyyti | 2010-10-26 17:00

ももくまケーキ

先日は結婚半年記念日だったのですが、すっかり忘れてフィンランド語の学校から帰ってきたら旦那様が「ひみつがあります」と言って冷蔵庫を開けて手作りケーキをくれました。

e0200659_15184654.jpg


最初顔がついてなくて何か分からなかったから「なにこれ?」と聞いたら「ももくま」と。(”ももいろのくま”という意味らしい)
写真だと白いけど実際淡いピンク色。
顔は後で私がつくりました。
顔になる材料がなにもなかったから急きょそのへんにあったココアクッキーをかじって(笑)
中身はバナナと洋ナシとチョコがサンドされたスポンジ生地でした。
おいしかったです^^
ありがとう旦那様035.gif
[PR]

by nyyti | 2010-10-18 15:21 | 食べ物

Danger

ラジオで聴いていいなと思ったフレンチエレクトロ060.gif



フィンランドにも来てパフォーマンスしていたみたい。
旦那様の弟くんがライブに行ったそう。

エレクトロはやっぱりクラブで聴くと盛り上がりますね053.gif
[PR]

by nyyti | 2010-10-11 16:26 | 音楽

ストックマンのクレイジーデイズ

先週は一年に2回のストックマンの大セールでした。
街中にセールの黄色い袋を持った人が溢れていて面白かった。

私もほぼ毎日参戦しました。
おもに食料品を買っていたけど、こんなかわいい食器洗剤も買っちゃった。

e0200659_1556541.jpg


動物実験してないし、生物分解性のものだから環境にも優しいのがうれしい056.gif

日本にはあまりないのかもしれないけれど、フィンランドにはけっこう「動物実験をしていない」や、「ヴィーガン(動物性のものを使用していない)」と表示されている商品があります。
消費者の選択方法の一つとして表示してくれているのがうれしいです。
できるかぎり環境や動物に優しい商品を使いたいですね。
[PR]

by nyyti | 2010-10-11 16:03 | フィンランド

フィンランドの街角アート

この前遅ればせながら?インセプションを見てきました。
この日は5ユーロデーだったのでいつもよりお得に見れてラッキー001.gif
フィンランドの映画館は事前にインターネットで席を予約して、あとから映画館でお金を払うという仕組み。

映画はもちろん英語音声+フィンランド語字幕だったから話をフォローするのに大変で難しかったけど面白かった!
英語のリスニングとフィンランド語の読み取りの良い勉強になった・・かも。

映画館の帰りにこんなアートを発見。

e0200659_15474479.jpg


他にも注意してみると街のいろんなところにアートがあります。
これはかわいくて私のお気に入り^^
[PR]

by nyyti | 2010-10-11 15:49 | デザイン、アート

ムーミンのピローケース

フィンランド人はとにかく物を長く大事に使います。
でも、やっぱり良いものじゃないと長持ちもしません。
そんな高品質でデザインもずっと使えるような素敵なもの・・・
そんなブランドがフィンランドにはたくさんあるけれど、今日は私も旦那様も大好きなフィンレイソンを紹介します。

フィンレイソンといえばムーミンシリーズ。
今年もかわいい新作がたくさん出ていますよね。

このピローケース、見たことないけど新作・・?
e0200659_1761240.jpg


ではなくて、なんと10年以上前のものだそう。
旦那様が子供の時から使っていたんだって!
なんだか使うたびに味が出るような感じ。
他にも家にはシーツやブランケットカバーなど、旦那様の家族がずっと大事にして10年以上使っているものがありますが、みんなフィンレイソンのものです。

ちなみにこのピローケースのデザインは私たちの大好きなヌーティのストーリーのもの。

ボートの上から手を振っているこの子たちを見ると、良い夢が見られそうな気がします(笑)

e0200659_1793885.jpg

[PR]

by nyyti | 2010-10-04 17:14 | デザイン、アート

お気に入りのドーナツ屋さん

フィンランドに来てからずっとお気に入りのドーナツ屋さんがあります。
それはアルノルズ(Arnolds)という名前のところ。

もう、お店もかわいいしドーナツもかわいい!お店のカラーは明るい黄緑×ブラウン。
そしてドーナツはカラフルなカラーやトッピングがたくさん。
中にはハートの形のドーナツまであるんです。

この日はラッキーなことにドーナツ+コーヒーor炭酸飲料のセットが3ユーロのオファー中だったので早速いただきました。

e0200659_1638869.jpg


そうそう、店員さんのユニフォームもレトロな感じでかわいいんです。
あんなかわいいお店で働いてみたいなぁ~と、Arnoldsに行くたびに妄想します(笑)
[PR]

by nyyti | 2010-10-04 16:40 | 食べ物