<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

60年代のファッション誌

もうかわいくってかわいくってページをめくるごとにため息がでます。
60年代のものってなんであんなにかわいいんでしょ。
インテリアも広告もイラストも食べ物も何から何まで完璧!!
こんな素敵な雑誌をずっと保存しておいてくれた持ち主さんにキートスパリヨン!!

雑誌はファッション情報や料理やお裁縫の仕方までいろんなことが書いてありました。

これは子供のための手作りぬいぐるみ(作り方付き)
きゃー欲しい!!作りますよー!

e0200659_20112565.jpg


ファッションページ

e0200659_20124645.jpg



e0200659_20135230.jpg



e0200659_2018558.jpg



e0200659_20193671.jpg


インテリアページ。
ここにはやっぱりマリメッコが登場してますね。
e0200659_20212323.jpg



e0200659_202367.jpg


こんなかわいいイラストページも。
e0200659_20281254.jpg


イーッタラのリアル60s広告も発見!
e0200659_20295392.jpg


リプトンの広告もレトロ。
e0200659_20315116.jpg


このほかにもジャクリーン・ケネディのリアルタイム情報や、若き日のBBの写真など読み応えたくさん072.gif

もっと集めたいな~と思っていたところ、義理ママがこんなことを!!

「あ!その雑誌買ったの!?そういえば私のおばあちゃんが毎月購読してたのいつも見てたわ~。あれどこいったのかしら・・。」

ええ~~あるんですか!?
どうか保存してくれてますように><
[PR]

by nyyti | 2010-09-29 20:39 | ファッション

大好きフリーマーケット

この日は街の中心広場で大規模なフリーマーケットがありました。
天気も快晴でいい感じ。

ちょっと見にくいけどこんな感じでみんな車を駐車して、トランクを開けてそこに売る物を並べてます。
車の駐車スペースがそのまま自分たちの売り場になるというシステム。

e0200659_1847439.jpg


この日はとってもツイていてアラビアのエステリトムラのプレートを格安でゲット!
そしてマリメッコのヨカポイカのシャツを旦那様と私のサイズがそれぞれ見つかったので色違いで買いました。

そして!

ずっと欲しかったフィンランドの60年代のファッション雑誌をゲットしました。
あんまりうれしくて12冊も買っちゃった056.gif
それでも5ユーロは安い!(いっぱい買ったからおまけしてくれました)

これは鼻血ものにかわいいので後ほど紹介しようかな060.gif
[PR]

by nyyti | 2010-09-29 18:55 | フィンランド

もののけの森でキノコ狩り

フィンランドに来て初めてキノコ狩りに挑戦しました。
着いたのはこんな森の中。

e0200659_18231793.jpg


道なき道を行きます。
なんとなくもののけ姫を連想する森の中。


シシガミさまの足跡!

e0200659_1827118.jpg


苔のじゅうたんはふかふかできもちいい。こんな家に住みたいな~(笑)

e0200659_18331151.jpg


これが食べれるキノコ。スッピロバハベロとういうへんな名前。

e0200659_18361195.jpg


かもめ食堂に出てくるカンタレッリという黄色のきのこはとってもおいしいけれどなかなか見つけるのが大変。

これが私の収穫物。

e0200659_18401652.jpg


そうそう、森を歩いていたらどこからか「トントントン・・」という音が。
何かと思って上を見てみると・・

キツツキがいました!

日本で見たことがないからうれしかった。
あと巨大なアリ塚も発見しました。


初めてのキノコ狩りはとっても楽しかった!
でも家に帰ってからが大変・・。
これから大きいキノコを割いて中にゴミや虫が入ってないかチェックして、オーブンで数日(!)乾燥させます。

家の中がキノコくさくて大変だった~~
[PR]

by nyyti | 2010-09-28 18:46 | フィンランド

ショッピングモール内のマリメッコ散策

旦那様のパパとママがマリメッコに用事があるとのことで、ついでに車に乗せていってもらって行ってきました。
フィンランドのマリメッコはスーパーマーケットなどがあるショッピングモールに普通に入っています。

e0200659_446289.jpg


やっぱりマリメッコ大好きー。マリメッコのお店にいくといつもわくわくします。この日は個人的にエコバッグなどをお買い上げ。

パパママはお家にファブリックパネルを作ろうと考えていて、今回はそのファブリックを買いに来たました。
前回来た時に柄を選んでカットしてもらい、無料で端のミシン処理をしてもらっていたので、今日はそのお受け取りに来たのでした。
写真に色違いで3つディスプレイされてある、秋の新作の「クミナ」という柄です。
パパママは一番右のカラーをチョイスしてました。

あんなかんじでファブリックパネルを作ろうと考えているそう。これから自分たちで枠を買って作ります。
どんなふうに出来上がるかたのしみ~。

そんな感じでマリメッコを後にし、次に同じショッピングモール内にあるスーパーマーケットへ。

フィンランドのスーパーマーケットはでかい。

e0200659_4595325.jpg


こんなふうに、むやみにスペースを使ってやたら並べてあります・・(これはガムのディスプレイ)

e0200659_541343.jpg


プリングルスも・・


そうそう、この日はアメリカ車(というのか??)のイベントがあったみたいで、かっこいい車がたくさん外に駐車していました。

ショッピングモールの中に超好みの車があって興奮!!

e0200659_510533.jpg


ミルキーピンクの車!(こういうときに車種とか言えるといいのですが、車に疎くて車ということしかわかりません;)
見えないかもしれないけど、ハンドルもホワイトとピンクなんです。もうこのまま乗って帰りたいくらいでした。


しばらくすると聴いたことのある音楽が流れてきました。

あ!

e0200659_515145.jpg



e0200659_5171381.jpg


エルビス!!!

コンサートの後はちびっこにサインなんかもしてあげちゃってました。
[PR]

by nyyti | 2010-09-28 05:20 | デザイン、アート

ブログ始めました

1年くらい前から始めようと思っていたブログ、ふとしたきっかけからやっと始めるきっかけができました。
今、私はフィンランド人の夫とともフィンランドに住んでいます。


フィンランドのブランド、特にアラビア、フィンレイソン、マリメッコ、イッタラが大好きです。アンティークなものにひかれます。

ここでは特にフィンランドでの生活のお気に入りや大好きな物たちを紹介していこうと思います。

しかし、飽き症なのですぐにコンセプトがかわるかも・・・?


とりあえず、よろしくお願いします。
[PR]

by nyyti | 2010-09-21 18:51 | about me