カテゴリ:食べ物( 9 )

おすすめフィンランド土産

またずいぶんと更新が空いてしまいました・・

この前スーパーに行ったらムーミンのティーバッグセットを発見しました。
e0200659_20271486.jpg



パッケージのムーミンがかわいい。
e0200659_20262514.jpg



でも外国のティーを買っても外国語表記なので何のフレーバーなのか分からないこともありますね。
でもこのティーバッグには日本語表記が付いているのでどんなフレーバーなのか分かるし、お土産にぴったりだと思います。
e0200659_2029128.jpg


フィンランドらしくベリーを基調としたフレーバーたちです。

スイートハート
ブラックティーワイルドストロベリーフレーバー

わかってるよ!
ブラックティーレモンフレーバー

がんばれ!
ブラックティーブルーベリーマフィンフレーバー

ムーミンママのマジックポーション
ブラックティールバーブ&ストロベリーフレーバー

中のティーバッグにもそれぞれムーミンキャラクターの絵がついています。
e0200659_20332489.jpg


ティーなので軽いし、フィンランドのお土産にぜひおすすめです!!
[PR]

by nyyti | 2012-11-16 20:35 | 食べ物

2年記念のヴィーガンカップケーキ

先日2回目の結婚記念日を迎えました。
しかしすっかり忘れていた私・・・。

家に帰ると旦那さんがヴィーガンカップケーキをつくっていてくれました。

e0200659_13552391.jpg


これはルーネベリタルトといって、フィンランドでは3月に食べられるお菓子です。
たしかふつうはバターと卵たっぷりで作るんじゃないかな・・
私はこのお菓子が大好きで、そのためにわざわざヴィーガンバージョンのレシピで作ってくれたらしい。ありがたいです。

ちなみにこの本からです。
http://www.pinkkis.fi/cookbook.html

ほんとにヴィーガン?というほどカラフルでかわいいお菓子がたくさん載っていておすすめです。(残念ながら全部フィンランド語・・)
知り合いの家で食べたチョコレートクッキーが絶品で、レシピを聞いたらこの本からだと教えてもらってすぐに購入しました。(でも作るのは旦那さん)
最近、粉系の料理(パンとかお菓子)は旦那さんのほうが上手なので、役割分担が確立しつつあります。。

友達の家では反対。というか普通反対だよなぁ・・。
お母さんがベーキングでお父さんが料理担当。
女性の方が計量などをきっちりして成形などの細かいところも上手にできるから。
一方でおおざっぱで大胆な感を働かせる感じの料理は男性の方が得意。

私はおおざっぱできちんとできないので、きっちり作れる旦那さんにそいうのはまかせます。。。


ちなみにこのほかにもおいしいと評判なネパール料理屋さんでベジタリアンカレー食べました。
おいしかった!
[PR]

by nyyti | 2012-04-20 14:04 | 食べ物

ヴィーガンフードイベント

不定期で開催されていると思われるヴィーガンイベント。(ちなみにヴィーガンとは肉、卵、乳製品、はちみつなど動物性のものを一切摂らない完全菜食主義者のこと)
ヴィーガン団体が、無料でヴィーガンの料理の試食をさせてくれます。
e0200659_461648.jpg



前回のは夏のグリルパーティを楽しみたい人必見のおいしいイベントでした。

これ、全部植物性の原料からできています。(シェフのお兄さんに撮影させてもらった)
e0200659_3521153.jpg


セイタンや豆腐のステーキなど。
中には本当にお肉入ってないの?と疑うものまで。

こういう「肉のもどきもの」ばかりプロモートするのは、ヴィーガンの人からしてみればどうなのって部分もあるかもしれないけれど、このイベント自体ふだん肉食の人へむけられたものだと思うし、この試食会を通して「こんなに肉と変わらないならヘルシーなこっちのほうがいいや」と、肉から豆腐やセイタンへとシフトしていってくれればいいんじゃないかな~と思う。

私も実際食べてみてあまりにもテイストが肉と似すぎていてちょっと違和感を覚えたけれど(私は「肉を食べたいけど食べない」んじゃないので)以上のことを考えて納得したのでした。

そして食後のおいし~コーヒーをもらって大満足でした。
ちょっとお高い豆だったけどおいしかったから今度買ってみようかな・・。

このイベントで以前から興味があったけど食べる機会がなかったセイタンを食べれてよかったです。
おいしかったし、レシピももらえたので帰りにヴィーガンフードが揃うお店に行って材料を買って帰りました。
作ってみたら案外簡単にできた!味はイベントで食べたときのように「肉!」って感じじゃなくて逆によかった・・。
この日はお家グリルということで、久々にビールを飲みながらクッキングしてたのしかったです。
[PR]

by nyyti | 2011-06-30 04:06 | 食べ物

ラスキアイスプッラ

フィンランドにはいろいろな祝日があるのですが、このシーズンは「お菓子の日」が2回あります。
1回目は今月もう終わっちゃったんだけど、2回目が3月にあるラスキアイスプッラの日です。
正確にはお菓子の日じゃなくてちゃんとした由来がある日だそうなんですが、私はその日に食べれるお菓子のことしか頭にありません(笑)

先日、まだ来月だというのに旦那様がラスキアイスプッラを作ってくれました!
e0200659_23585156.jpg


これは普通のまるいプッラを半分に切って、中にイチゴジャムとホイップクリームを挟むというもの。
手作りプッラはとってもおいしかったです!
[PR]

by nyyti | 2011-02-13 00:00 | 食べ物

かもめ食堂のシナモンロール

日曜日は父の日でお店が全部閉まってしまい、暇だったのでシナモンロールをつくりました。
シナモンロールはかもめ食堂で有名ですね。

今回でつくるのは二回目。
一回目がちょっと生地がべちゃってなって失敗したのでうまくできるか心配だったのですが・・

上手にできました。

e0200659_17293480.jpg


作ったのはほとんど旦那様なので彼の作り方が良かったのでしょう(笑)

プッラっておいしいんだけどレシピが大量生産用なのでたくさんできてしまう。。

なのでほとんどフィンランド語学校に持って行ってみんなに食べてもらいました067.gif
[PR]

by nyyti | 2010-11-17 17:32 | 食べ物

旦那ママの手作りおやつ

またまた義理のお母さんがお菓子をつくってくれました。
マーブル模様の、その名も「タイガーケーキ」。

e0200659_1817779.jpg


食べかけでごめんなさい・・。

ちなみにケーキがのっているガラスのお皿はヌータヤルヴィのアピラのもの。
いつ見ても美しい・・。

ちなみにこちらが私の大・大・大好きなカステヘルミ。
もちろんオリジナルのもの。

e0200659_18193092.jpg


初めて旦那さまの実家でカステヘルミを見て一目ぼれして、絶対欲しい!と思い続けて・・・
でもなかなか一番欲しいブルーを見つけることができません。

でもまだまだ先は長いので、良いご縁があるまでのんびり探すつもり・・。

ちなみにこちらの食器すべて、ママが自分のおばあちゃんから譲り受けたもの。

物を大事に使う文化は美しいですね~。
[PR]

by nyyti | 2010-11-09 18:26 | 食べ物

アップルタルト♪

旦那様のママがアップルタルトを作ってくれたのでおすそわけしてもらいました。
アイスクリームとたべるとおいしい016.gif

e0200659_16203757.jpg


お皿は大好きなカステヘルミ053.gif
でももう冬だから違うお皿に変えようかな・・。
食器は大好きなんだけど、食器棚が小さいから普段使いできる食器が限られちゃうのが悩み。。
[PR]

by nyyti | 2010-10-27 16:21 | 食べ物

ももくまケーキ

先日は結婚半年記念日だったのですが、すっかり忘れてフィンランド語の学校から帰ってきたら旦那様が「ひみつがあります」と言って冷蔵庫を開けて手作りケーキをくれました。

e0200659_15184654.jpg


最初顔がついてなくて何か分からなかったから「なにこれ?」と聞いたら「ももくま」と。(”ももいろのくま”という意味らしい)
写真だと白いけど実際淡いピンク色。
顔は後で私がつくりました。
顔になる材料がなにもなかったから急きょそのへんにあったココアクッキーをかじって(笑)
中身はバナナと洋ナシとチョコがサンドされたスポンジ生地でした。
おいしかったです^^
ありがとう旦那様035.gif
[PR]

by nyyti | 2010-10-18 15:21 | 食べ物

お気に入りのドーナツ屋さん

フィンランドに来てからずっとお気に入りのドーナツ屋さんがあります。
それはアルノルズ(Arnolds)という名前のところ。

もう、お店もかわいいしドーナツもかわいい!お店のカラーは明るい黄緑×ブラウン。
そしてドーナツはカラフルなカラーやトッピングがたくさん。
中にはハートの形のドーナツまであるんです。

この日はラッキーなことにドーナツ+コーヒーor炭酸飲料のセットが3ユーロのオファー中だったので早速いただきました。

e0200659_1638869.jpg


そうそう、店員さんのユニフォームもレトロな感じでかわいいんです。
あんなかわいいお店で働いてみたいなぁ~と、Arnoldsに行くたびに妄想します(笑)
[PR]

by nyyti | 2010-10-04 16:40 | 食べ物