カテゴリ:デザイン、アート( 8 )

Helene Schjerfbeck展in Ateneum

大好きなフィンランド人画家のHelene Schjerfbeck展に行ってきました。
彼と知り合ったときに好きな画家の話になってそのときに彼が教えてくれたお気に入りの画家がHeleneでした。
小学生の時に学校の美術の時間でHeleneの絵の模写をしたそうで。
ちなみにその絵はまだ実家にあります。

Heleneの絵は女性の絵と静物画が特に好きです。
彼女が描く女性の絵が一番好き。
目が大きくはっきりとした顔立ちで、上気した頬がとても魅力的な女性たちです。
全体的にパステルカラーでやわらかい絵が多くて、見ると幸せな気持ちになれます。

時にコミックチックでアールヌーボー的な絵も。

ミュージアムのショップで手鏡とマグネットを買いました。
Helene展で手鏡っていうグッズを販売するチョイスが素敵だな。
女性らしいっていうか・・。
e0200659_16574971.jpg

[PR]

by nyyti | 2012-09-17 16:58 | デザイン、アート

アラビアの新作冬季限定ムーミンマグ2012

もうデザインがアップされたようです。
こちらのサイトから詳細をどうぞ。

e0200659_14305080.jpg

このほかにも恒例のツリーの飾りのミニマグたちに加え、ムーミンたちのツリー飾りも出るそうです。
新作のチルドレンセットもありますよ。
今からクリスマスが楽しみですね。
[PR]

by nyyti | 2012-07-25 14:28 | デザイン、アート

iittala博物館

フィンランド語学校が主催してくれたiittalaのミュージアム見学に行ってきました。
ちなみに日本ではなぜかイッタラと発音されていますが、正確な表記は「イイッタラ」です。
もしフィンランドでイイッタラについて尋ねることがあったら「イイッタラ」と言うほうが伝わりやすいと思いますよ。
そしてAlvar Aaltoはアルヴァ・アアルトではなく、「アルヴァル・アアルト」です。

イイッタラミュージアムはこんなところ。
e0200659_23113420.jpg


古い道具たちは実際に手に取って重さを実感することができます。
e0200659_23131177.jpg


壁一面に飾ってあるのは昔使われていた木の型たち。
e0200659_2316690.jpg


ミュージアムの外にはこんな素敵な公園やチョコレートショップ、はちみつショップがありました。
e0200659_23174584.jpg


チョコレートショップにはこんな素敵なアアルトチョコレートもありますよ。
このチョコレートすっごくおいしかったです!!
e0200659_23185245.jpg


ところで、イイッタラのマークといったら赤い丸の中にiと書かれたあれですよね。
あれは、イイッタラの頭文字の他に別の意味があるとガイドさんに教えてもらいました。
赤い丸はガラスを溶かす熱いオーブン、白い長いほうの棒は、ガラスをふく時の棒。
そして棒の先端についているのは、吹かれてできたガラスの玉だそうです。

そしてこの日私は学校主催のグループ対抗オリエンテーションで準優勝し、なんとアアルトの小物入れをもらいました!!
初めてのアアルト・・うれしくて感動しました。
宝物にします!!
[PR]

by nyyti | 2011-06-05 23:26 | デザイン、アート

フィンランドの手芸メッセ

先日市内で大規模な手芸フェアがあるときいたので旦那様と旦那ママとともに行ってきました。

この日は駐車場もすごい車で埋め尽くされていました。
でも旦那さまのおじいちゃんがここで駐車場整理のバイトをしていたので、会場真後ろのVIPパーキングエリアに駐車させてくれました。
そして入場料もタダになった♪

木でできた動物モチーフのネックレスやフェルトの耳あてなどかわいいものがたくさんあって調子にのって写真を撮ってたけど、後になって写真撮影禁止だと知りました。。

たぶん、アイディアを盗んで作る人がいるから?

そんなわけで一番盗作の害が少ないであろう石鹸屋さんの写真だけをのせます。

e0200659_173705.jpg


この日はすごい人であまり何かを買う気になれず・・・
ママは毛糸とかいろいろ買ってました。

でもおじいちゃんの仕事はすごい。
マイナス5度の中、ずっと外に立って駐車場整理・・。
しかも次の日はマイナス10度の予報がでてました(幸いなことにマイナス5度くらいだったけど)

旦那様が「なんでこんな大変な仕事をしてるの?」ときいたら
「家にいるよりましじゃ!」
と答えてました。

確かに、家にいてぼーっとして退屈するより、外に出て仕事をするほうがいいのかも。(私は家にいるほうを選びますが)

そして他の駐車場整理の人もみんなおじいちゃんでした。

おじいちゃん、がんばれ!!
[PR]

by nyyti | 2010-11-24 17:43 | デザイン、アート

アラビア社のムーミンのクリスマス限定マグ

早くも買ってしまいました・・。
今年のアラビアの冬季限定ムーミンマグ!
去年もかわいかったけど、今年はそれをしのぐかわいさ!!

さっそく使ってます(笑)
e0200659_16121318.jpg


右が去年、左が今年のものです。

昨日飲んだのはフィンランドのクリスマスのグロギという飲み物。
赤ワインにスパイスやフルーツが入ってるかんじかな・・。
あっためて飲みます。
アルコールがないものも売っているので、お子さんにも大丈夫。
今のシーズンおすすめですよ★

そして最近お気に入りなのがこの雪の結晶のキャンドルホルダー。

e0200659_16181430.jpg


iiittalaのヴィンテージです。
蚤の市で格安で見つけてラッキー!
フィンランドの長い長ーーい冬、これからたくさん活躍してくれそう。
(こんなものがなければ気がまぎれません。。)
[PR]

by nyyti | 2010-10-29 16:23 | デザイン、アート

フィンランドの街角アート

この前遅ればせながら?インセプションを見てきました。
この日は5ユーロデーだったのでいつもよりお得に見れてラッキー001.gif
フィンランドの映画館は事前にインターネットで席を予約して、あとから映画館でお金を払うという仕組み。

映画はもちろん英語音声+フィンランド語字幕だったから話をフォローするのに大変で難しかったけど面白かった!
英語のリスニングとフィンランド語の読み取りの良い勉強になった・・かも。

映画館の帰りにこんなアートを発見。

e0200659_15474479.jpg


他にも注意してみると街のいろんなところにアートがあります。
これはかわいくて私のお気に入り^^
[PR]

by nyyti | 2010-10-11 15:49 | デザイン、アート

ムーミンのピローケース

フィンランド人はとにかく物を長く大事に使います。
でも、やっぱり良いものじゃないと長持ちもしません。
そんな高品質でデザインもずっと使えるような素敵なもの・・・
そんなブランドがフィンランドにはたくさんあるけれど、今日は私も旦那様も大好きなフィンレイソンを紹介します。

フィンレイソンといえばムーミンシリーズ。
今年もかわいい新作がたくさん出ていますよね。

このピローケース、見たことないけど新作・・?
e0200659_1761240.jpg


ではなくて、なんと10年以上前のものだそう。
旦那様が子供の時から使っていたんだって!
なんだか使うたびに味が出るような感じ。
他にも家にはシーツやブランケットカバーなど、旦那様の家族がずっと大事にして10年以上使っているものがありますが、みんなフィンレイソンのものです。

ちなみにこのピローケースのデザインは私たちの大好きなヌーティのストーリーのもの。

ボートの上から手を振っているこの子たちを見ると、良い夢が見られそうな気がします(笑)

e0200659_1793885.jpg

[PR]

by nyyti | 2010-10-04 17:14 | デザイン、アート

ショッピングモール内のマリメッコ散策

旦那様のパパとママがマリメッコに用事があるとのことで、ついでに車に乗せていってもらって行ってきました。
フィンランドのマリメッコはスーパーマーケットなどがあるショッピングモールに普通に入っています。

e0200659_446289.jpg


やっぱりマリメッコ大好きー。マリメッコのお店にいくといつもわくわくします。この日は個人的にエコバッグなどをお買い上げ。

パパママはお家にファブリックパネルを作ろうと考えていて、今回はそのファブリックを買いに来たました。
前回来た時に柄を選んでカットしてもらい、無料で端のミシン処理をしてもらっていたので、今日はそのお受け取りに来たのでした。
写真に色違いで3つディスプレイされてある、秋の新作の「クミナ」という柄です。
パパママは一番右のカラーをチョイスしてました。

あんなかんじでファブリックパネルを作ろうと考えているそう。これから自分たちで枠を買って作ります。
どんなふうに出来上がるかたのしみ~。

そんな感じでマリメッコを後にし、次に同じショッピングモール内にあるスーパーマーケットへ。

フィンランドのスーパーマーケットはでかい。

e0200659_4595325.jpg


こんなふうに、むやみにスペースを使ってやたら並べてあります・・(これはガムのディスプレイ)

e0200659_541343.jpg


プリングルスも・・


そうそう、この日はアメリカ車(というのか??)のイベントがあったみたいで、かっこいい車がたくさん外に駐車していました。

ショッピングモールの中に超好みの車があって興奮!!

e0200659_510533.jpg


ミルキーピンクの車!(こういうときに車種とか言えるといいのですが、車に疎くて車ということしかわかりません;)
見えないかもしれないけど、ハンドルもホワイトとピンクなんです。もうこのまま乗って帰りたいくらいでした。


しばらくすると聴いたことのある音楽が流れてきました。

あ!

e0200659_515145.jpg



e0200659_5171381.jpg


エルビス!!!

コンサートの後はちびっこにサインなんかもしてあげちゃってました。
[PR]

by nyyti | 2010-09-28 05:20 | デザイン、アート