フィンランドのエコショップ

フィンランドにはオーガニック系の化粧品や日用雑貨、ドライフルーツや豆、ナッツなど(量り売りで買える)が買えるお店があります。
私たち夫婦はまとめて「エコショップ」と呼んでいます。
ここは結構マニアックなたくさんの種類の紅茶やコーヒーや輸入物のお菓子も揃うので訪れるたびにわくわく。
有名なチェーン店はRuohonjuuri, Punnitse ja saastaなど・・。

店内の様子。
e0200659_414510.jpg


ここでは容器を持ってくればシャンプーやリンス、食器洗剤などが詰め替えできます。
私たちはいつもここで詰め替えしてます。
動物実験していないヴィーガン仕様のものです。
e0200659_4152546.jpg


パッケージもかわいいシャンプーたち
e0200659_4161531.jpg



ちなみに、私と旦那さんはお肉を食べません。
最近では家ではほぼヴィーガンに近い食生活をしています。
でもたまに市販のアイスクリームを食べたり、クッキーを食べたり、御呼ばれした時は「あれもこれも食べれない」と言って呼んでくれたその人に負担をかけたくないので魚を食べたりします。
旦那さんは子供の時から魚釣りをしているのでたまに魚釣りをするし(めったに釣れないけど)
でもお店で売ってる養殖の魚は買いません。
洗剤やシャンプーは詰め替え、または包装が少ない石鹸を使う。
リサイクルできるものはリサイクル。

そんなかんじで、「できる限り、自分たちの心の負担にならないように」地球や動物にやさしい生活を心がけています。
[PR]

by nyyti | 2011-06-30 04:26