草花採集ツアー

フィンランド語学校のロシア人の女の子に誘われて、学校の友達数人と草花採集ツアーなるものに参加してきました。
これは森を散策して食べられそうなものをガイドさんが説明してくれるので、それを探しながら歩くというもの。

快晴の天気でとても気持ちがよかったです。
e0200659_2302421.jpg

e0200659_2311542.jpg

e0200659_23338.jpg


これは「ケトゥンレイパ」(きつねのパン)と言って、いちごのような甘酸っぱい味がします。
家に帰ってサラダにして食べました。
e0200659_2333028.jpg


野生のイチゴの花
e0200659_232288.jpg


このほかにも、ラズベリーの葉っぱを乾燥させてお茶にしたり、たんぽぽやクローバーはサラダにして食べたりなどできると教えてもらいました。

ツアーの終わりにはこんな神秘的な青いお花のじゅうたんを発見
e0200659_2355163.jpg


ちなみに・・翌日学校に行ったとき友達にあって真っ先に「あの草食べておなかだいじょうぶだった!?」と聞かれました(笑)
そのほかの友達とも安全を確認しあいました(笑)

でも、今回のツアーのおかげで森を散策する楽しみができました。
また機会があったらたくさん森を訪れてみたいな。
[PR]

by nyyti | 2011-06-19 02:42 | フィンランド