人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は雪が・・

たくさん降りました。

道のいたるところに雪山ができています。

今年は雪が・・_e0200659_0542768.jpg
今年は雪が・・_e0200659_055859.jpg



そして気温もおかしくて、マイナス10~20度が続く日もあれば、急にマイナス1℃~2℃になったりする。
そんなときは屋根に積もった雪が緩んで落ちてくるので気をつけて歩かないと巻き込ませる恐れがあります。
できるかぎり建物の近くを歩かないようにしたほうが安全ですよ!

先日旦那さまと一緒に歩いてたら2人で転びました!!
1人でならともかく、2人で歩いてて2人とも転ぶってどういうことだ!?
もー、はずかしいし笑えるし大変でした。
まだおしりが痛い・・(泣)


そしてすこし温かくなるとつららができてきます・・・。
何階建てものアパートの上から大きなつららが下がっているのを見るだけでひやっとします。
家のアパートにも大きなつららができていたので、旦那様がアパートの管理会社に電話して取ってもらいました。
もしなにか事故がおきても建物の責任なので、建物の所有者がしっかりと管理しないといけないそうです。

この時期、ほかの建物でも屋根のつらら取りの作業員の方たちを見ました。
寒くてすべりやすい屋根の上で、ぎりぎりのところでつららを取る作業員の方を見るたびに本当に有り難いな~と思います。
そのほかにも、人通りや車通りが少ない真夜中や早朝に作業する雪かき車の方にも感謝しています。

そんなわけで雪に従事する仕事をしている人を見るたびに心の中で「ありがとう・・」と言っているのでした。

すべての作業員の方が安全に仕事ができますように・・!!

by nyyti | 2011-02-08 01:11 | フィンランド